梅雨明け みょうが飯 新チョウンマッ

KUSHIBIKI2009-07-15

うっかりしていたが、昨日に梅雨が明けたとの発表があったようだ。それにしても今日もギラギラ照りだ。

朝飯は、また古典酒場のしめのめしで紹介された、悶絶みょうがめしを試してみた。悶絶するほどではないが、結構旨い。私は〆に炭水化物を取るという習慣は無いので、朝飯に食うしかないのだ。

ところで蛇足ながら、レシピに天然塩と有るけれど、天然では無い食用塩というのは在るんだろうか。

新聞の料理欄の質問コーナーに、ゴーヤを食べたいが苦味を和らげる方法は無いかとの質問が載っていた。苦味の無いゴーヤなんて、何で食わなきゃならないんだろう。

朝にラジオを聴いていたら、10時過ぎにホッピービバレッジの社長が登場していた。さすがミーナのおやじと言うか、話は上手いし、面白い。

ちょっと頼まれた買物を済ませてから、まるます家に顔を出すと、今日はいつも位の入りですね。また16番から師匠とおひげのご夫婦が並んでいて、その隣に座ります。

つまみは水茄子のお新香を貰います。

しばらくしたら、例のおしゃべりな爺さんが登場。じいじは、入り口近くに座っていなさい、私の立ち位置のそばに来られると五月蝿くてほかのお客さんの声が聞こえないから!!と、てるちゃんにびしびし言われていますが、その声を聞きたくて来るんだから世話は無い。と、書いておきましたよ。

でも、今日は何故か静かだね。話しかけるのに適当なお相手が居なかったのかな。

チョウンマッという唐辛子スナックが、とても辛くて旨いので、時々買うのだけれど、しばらく入荷が途切れていたのが、パワーアップして再登場したので早速買ってみた。確かに前の製品は食べるとジワリと汗がにじんだが、今度のは、ドッと汗が出る。

  
みょうが飯/朝日新聞朝刊より/チョウンマッ。黄色がパワーアップ版

ギラギラ照りをとぼとぼと帰ります。公園の紫陽花の木も何かげんなりした様子ですね。今年のセミはまだ聞こえないみたいだけれど、遅れているのかな。歩道にセミの抜け殻は有ったけれど。