新人お姐さん

KUSHIBIKI2009-07-16

今日も朝から太陽ギラギラだね。早くもうんざり気味だ。

その中を出かけると、おや、今日はセミが鳴いているね。私が今まで気にかけていなかっただけなのかな。まあ、変わりが無く一安心。

まるます家は、いつもの入りと言ったところかな。17番辺りにおひげのご夫婦が居て、その隣に座ります。

おや、カウンターの中にお姐さんが一人増えましたね。まだ若そう。初めてなので、飲み物をきちんと注文します。

そこに、さっちゃんからこれをクッシーさんのところへ持って行ってと声がかかって、野菜の煮たのが出てきます。限定3皿。限定品は先ず私のところへというのは、まあ、一つのお約束。頂きます。お得な場合が多い。

てるちゃんの実家から送られてきたと言う、愛知特産の瓜の浅漬けも、味見にと出てきました。これはずいぶんと瑞々しくて旨いですね。この瓜は日持ちしないので地元で消費されるだけだとか。

 
今日も古典酒場から豆腐くずしめし/瓜の写真はピンボケになってしまった

じきに師匠が来て、1,2番が空いたのでそこへ二人で移動。

しおちゃんの隣に座っていた時々お見かけするお客さんと、ご夫婦の話が弾んでいたかと思ったら、日食の話から模型飛行機の話になってこちらにもつながった。いまどきUコンや竹ヒゴ、ニューム管を知っているとはね。

話が合いそうかと思っていたが、まあちゃんが言い出した地平線近くの太陽や月は何故大きく見えるのかという疑問の答えの辺りから、ちょっと違うかなあと感じた。

午後に契約しているケーブルテレビ会社の点検が入った。地デジ移行前の回線信号状態の確認と言うところだが、うちもそろそろ移行を考えないといけないな。余り間際になると工事が込むだろうし、今なら早期移行の割引があるしね。ひとまずチューナーを交換するだけで、テレビの買い替えは不要だ。