都議選事前投票 うなぎの頭

KUSHIBIKI2009-07-09

今日は雲が厚めで、丁度出かけようとしたところに通り雨があった。蒸し暑い。

まるます家は、17,18番におひげのご夫婦が居ますね。ちょっと手を上げて挨拶したら、16番に座ろうとしていたお客が、お仲間なんでしょう、では席をお譲りしますよと他に移ってくれた。ありがたく入れてもらいます。

今日は鯵刺しを貰いましょう。丁度良く味の出た加減で、新鮮コリコリばかりを売りにする刺身より私はこれぐらいが好きですね。

先日入れ替えたエアコンが、中々気持ち良い冷気を送ってくれます。音も格段に静かになって、飲む邪魔になりませんね。以前の場所をとるばかりで騒音もひどかったパッケージエアコンとは大違いだ。電気代も多分こっちの方が安く済むだろうね。姐さん方にも好評だね。

1番が空いたので移動。おひげのご夫婦も早めに帰ったので、後は独りでゆっくり過ごした。

席から見えるまるます家の少し先の店の前に、なにやらポリさんが集まっていますね。何か揉め事でもあったのかな。出る頃にはもう片付いていました。

都議選の事前投票を済ませて、キンミヤを一本買って帰ります。実は明日は10%OFFの特売日なのですが、自宅在庫が切れてしまったのでね。明日改めてまとめ買いすることにしよう。

先日のうなぎ蒲焼の頭の有無の件は、下記のサイトの説がもっともらしそうだ。

http://www.unasige.com/kietajiyaki.html

要は、関東のうなぎ職人の腕が悪かったので、扱いやすいように手順が変化したと言うことだね。武士にも商人にも関係無い。