新秋刀魚刺し FORD トークショー F1 都議選

KUSHIBIKI2009-07-12

今日は朝から薄日が射して、午後には晴れ間が広がった。でもそれほど暑くはならずに快適。

まるます家は、日曜にしては余り込んではいませんね。18番側におひげのご夫婦が居て、1番に丸めがねさんが一人で居ます。ひとまずまあちゃんのとなりに座り、じきに丸めがねさんが立った後へ移動。

今日は秋刀魚刺しが出ていますね。貰いましょう。今年初めてじゃないのかな。旨いです。

おひげのご夫婦もじきに立って、一人静かに過ごします。と、お向かいに来た良く見かける方がさっちゃんに、ところでトリガイとはどういう貝だ?と聞いていますが、さっちゃんもしらねえと答えています。

以前一度調べてここに書いたような気もしますが、確かにトリガイと言うのは、貝の姿では流通していませんね。2枚貝の足を割いて湯通ししてあると思いましたが、その加工は産地で行うようです。まあ、調べてくるのは、私の役目みたいですから、火曜日をお楽しみに。

帰り道に駐車場の前を通ったら、かなり時代物のアメリカ製のバンをきれいに直した物が置いてあります。近寄って見ると、FORDで、1956とありますね。オーナーはお若いご夫婦のようですが、今維持するのは大変でしょう。ガソリンも相当食うと思いますよ。

  

ちょっと昼寝して、シャワーを浴びてから、市ヶ谷で開催される古典酒場トークショーへ出かけます。ちょっと早く着いたので、以前時々のぞいていたリトルベランカという模型飛行機関係のショップを覗いてみようと出かけましたが、確かここにあったはずの場所にお店がありません。後で調べてみたら、通販専業になって、お店は閉めたようですね。サイトにもお店の案内図がありません。

トークショーの開場時刻の17時半の少し過ぎに到着してみると、もう半分位は入っていますね。皆さんお好みの席を取りたいようです。見回してみると、スクリーンに一番近い講師席のまん前が空いていたので、そこへと。後ろの方は、でかいのが前に座って見難かったかも知れませんがお許しを。

早速ホッピーの注文を取りに来てくれたので、先ずは黒からはじめましょう。お向かいの席は、お若いご夫婦のようですが、お二人で相当に飲み歩いているようですね。

定刻少し過ぎに講師陣登場。浜田さんにマヨたらを渡します。浜田さんも編集長もおお!とか、ああ!!とか声を上げて喜んでくれました。ありがたいですね。次回も持ってこなければ。

  
ホッピーをグビグビのミーナ他講師陣。会場が暗いので、ポケットカメラでは苦しかった。右端がカレラ嬢。きれいなお顔は、古典酒場最新号でご確認ください。友近を若くてきれいにしたようなイメージかな。

赤いはっぴが倉嶋編集長で、その上に飾ってあるのが、表紙を飾った提灯の本物。

会は、ホッピーミーナの軽妙な司会と、ホッピーカレラ嬢の進行で、ディープな酒場巡りのビデオ旅へ。最初は池袋西口のふくろ、次は河本ですね。その後、秋葉原の赤津加、その後も何軒か紹介されたようですが、こちらもホッピーが回って店の名前までは覚えていない。

料理も、モツ炒めから始まって、やきとり、ソーセージなどが出てきたようですが、テーブルに背を向けて講師のほうを向いていたので、余り記憶が無いし、余り食ってもいない。

酒場取材の講師の皆さんも、オレ、アタシ、このあたりから記憶が無い!!を連発して、会場は大笑いでした。今日も、第1部の2時間を済ませて、間の休憩時間もホッピーを飲み続け、第2部の今も飲みながら話していますから、相当に回っているはずですが、結構皆さん鍛え方が違うのか、崩れませんね。

定刻頃に無事終了。お土産にホッピー創立100周年の記念ラベルホッピーなどを頂いて、新刊の古典酒場にサインも頂いて、赤羽まで戻ってくると、既に21時を回っていて、まるます家でも無いなと家へ帰ります。

 
その後は都議選開票速報をテレビで見て、F1も見て、いささかぐったりで寝床に倒れこんだ。