マヨたら 久しぶりの床屋

KUSHIBIKI2009-07-11

今日はちょっと雲が薄めですが、日が射すほどではないですね。気温も昨日よりは過ごしやすそう。

ニョウボが実家に出かけるのを駅まで送ってから、改めて赤羽に出ます。

頼まれた買物を済ませ、明日のトークショーのお土産に持っていくマヨたらを買い、まるます家へ顔を出します。

おひげのご夫婦が18番側に並び、1番側に丸めがねさん組とタクシードライバーが居ます。タクシードライバーの相棒さんは、最近酒を控えているとかで顔を見ませんね。丸めがねさん組はもう立つところです。

丸めがねさん組が立った後に入り、ドライバーと、私の先週の日記や、明日のトークショーをネタに。まあちゃんには蒲焼の歴史ネタを。

つまみはイカフライを貰います。

昨日さっちゃんに渡した蒲焼東西文化のプリントは、どうやらお店中に回っているらしい。蒲焼屋と言っても何かきっかけが無いとそういう勉強はしないものね。皆さん結構興味を持って読んでいるそうです。

午後は久しぶりの床屋へ。40日ぶりぐらいかな。勤め人時代はそれなりに身だしなみを整えないわけには行かないけれど、隠居してしまうと結構いい加減になる。かなりうっとうしくなったので、明日のトークショー参加を機会に出かけた。やっぱりさっぱりはするね。

古典酒場の新しい号が出た。本屋で見ると、座談会に登場する宇ち中さんは、結構お若い方なんだ。ブログは拝見していましたが、お顔を確認するのは初めて。でも、どこかでお会いしているかもしれない。人の顔をおぼえるのは苦手な方なのでね。

  
マヨたら60入りパック/母校はなにやら工事を始めた/飛行神社の飛行安全ステッカー