休養日 今年一番の暑さ

KUSHIBIKI2009-07-13

今日は朝から良く晴れて、今年一番の暑さになったようだ。新聞などは昨日の都議選結果で大騒ぎだね。背筋がヒンヤリしてしまった人も多かったらしいね。

9時過ぎに小豆沢方面へ買出し。日差しが暑いし、空もすっかり夏空だ。1時間足らず歩いただけで汗だく。

昨日、ニョウボが実家から貰ってきた枝豆ととうもろこしを茹でた。やっぱり旨いと定評のあるゆで方は見習う必要があるね。塩味がしっかり染みて、枝豆は緑が鮮やかだ。

ゆで方の主なコツは、枝豆は茹でる湯をたっぷりにして、しっかり塩を利かせること。茹で上がったら氷水で急冷することで色鮮やかになる。とうもろこしは、これも塩を利かせたたっぷりの茹で汁で、かなり固めのところで火を止め、そのまま冷ます。これで粒の張りがある茹で加減となる。今回はちょっと茹で過ぎてしまったが、味は良かった。茹でとうもろこしを冷蔵庫に入れるときは、一塊毎にラップで包んだ方が干からびなくて良いそうだ。

どちらも夏の酒の肴に良い。

週末の分の日記をまとめて、暑さしのぎをちびちびやって、かなり元気が回復した。

夕食は、これもテレビで仕込んだ、家庭でできる屋台風鉄板焼きそばを試してみた。まるちゃんのメーカーの人が紹介していた手順だが、確かにベチャッとならずに美味しくできる。

新刊の古典酒場の記事では、"しめのめし"が中々良さそうだね。一寸した食事としても応用が利きそうだ。

でも、黒七味パスタの、1人前に黒七味小さじ1/2はいくらなんでも多すぎでは無いかい。そりゃあ黒七味は香りは高いがそう辛い方では無いと言ってもねえ。そのうちに試してみよう。