まるます家はこんにゃく刺し

KUSHIBIKI2009-07-04

今日は雲も薄くて、日差しもあって、かなり蒸し暑い陽気だ。

まるます家は週末とあって、ほぼ満席の入りですね。1,2番側に丸めがねさん組が居て、16番に師匠、18番が空いていたので、ひとまず入り、じきに丸めがねさん組が立ったので、1番に移動。

直ぐ後のテーブル席に5人で入っている中年オジサン組がやたらに盛り上がっていて、ちょっと騒がしい。

つまみは、これも目新しい、群馬県大子(と書いてあったが、大胡じゃ無かったかな)のゴマこんにゃく刺しを貰いましょう。

さっちゃんの話では、社長が気に入って自ら現地に仕入れに行ったとか。ただの遊び人かと思ったが、結構マメなところもあるのかな。

出てきたこんにゃく刺しは、ゴマ入りの黒こんにゃくを薄切りにして皿に敷き詰めたような盛り付けですね。一切れつまんで酢味噌を付けて食うと、コリャ旨いよ。社長の舌も馬鹿には出来ない。

昼飯は、冷凍の中華丼の具を焼きそばにかけて、中華あんかけ焼きそば。結構旨い。焼きそばは中袋の隅をちょっと破いて蒸気抜きにして電子レンジで1分足らず温めてから、フライパンでほぐさないで両面に焼き目を付けてそのまま皿に盛ると、歯ごたえも味も良いと思う。硬くない方が良いという人は普通にほぐして炒めても良い。隠居飯の小ネタだね。