二の丑 お食事メニュー

KUSHIBIKI2009-07-31

今日は朝からどんよりと曇っていて、昨日とは打って変わってかなり気温が低い。

ニョウボが貰ってきた業務用のアイスクリームが、冷凍庫を占領していて邪魔なので、まるます家の姐さんにおすそ分け。ひとまず届けて、店には入らずに買物を済ませます。

買物後にいつもの時刻に店に入ると、今日はタクシードライバーとマスターが1,2番に。そのお向かいにおひげのご夫婦が居ます。ドライバーは、これまで行き違って復活後のマスターと会うのは初めてでしょう。同病相哀れむというか何と言うか、嬉しそうですね。

3番を空けておいてくれたので入ります。つまみは今日は自家製小肌酢をもらいましょう。コハダは余り量が無いのが嬉しいですね。大羽鰯だと最近はちょっともてあますようになって来た。

ドライバーが立った後で1番に移動。ふとカウンター下の棚を見ると傘を忘れていきましたね。直ぐにてるちゃんが追いかけたけれど、見つからなかったと。確か前回会った時も傘を忘れて行った。1週間に2本は多いだろう。

昨夜のテレビ、秘密のケンミンショーで話題になっていた、大阪人は着ている物や持ち物をほめられると、先ずは幾らに見えるかと聞き返すと言うのは、マスターに拠れば本当らしい。高く言われても安く言われてもその後に続くのは自慢話だとか。

今日は二の丑だけれど、昼が近くなると店頭でうなぎを買うお客が増えてきましたね。泰子姐さんが応援に出て、社長もちらりと見かけた。

マスターは今日はずいぶん食べてるね。〆はご飯の小の味噌汁を肝吸いにして、月見をかけて食っている。私は〆に炭水化物を食うと言う習慣は無いので、まるます家でも大概つまみ一品だけだ。

ところで、まるます家で一番安いメニューはご飯の小だ。150円で漬物と味噌汁が付いている。他のメニュー、例えばイカのげそ天350円と組み合わせれば、食事として十分だろう。定食の類は最近は扱わなくなった。