江戸博 発掘された日本展 ちゃんこ朝青龍

KUSHIBIKI2009-07-23

ちょっと雨模様だけれど、招待券を貰っていた発掘された日本列島2009展を見に行く。ニョウボと一緒だ。

10時半頃両国の江戸東京博物館の会場着。お天気はちょっと雲が多いが、雨はまあ心配ないかな。

先ずは一般展示を通り過ぎて日本列島展を見る。この展示は毎年見にくるのだけれど、今年も中々良い。和歌山の古墳から出た埴輪群は中々見ごたえがあるし、景虎の落城の際に兵士が持っていたおにぎりの炭化米は泣かせる。平城宮の復元工事は中々の大事業だ。おかげで関西の模型飛行機ヤの練習サイトが狭くなったけれど。そのうちにゆっくり見に行きたいね。

一般展示もじっくり見て、その後ついでに国技館も眺める。お向かいに在るのは、噂のチャンコ朝青龍だね。意外と小さい店だ。

  
平城宮大極殿の復元しびは意外と小さい/国技館正面/チャンコ朝青龍

その後、東京駅の駅中商店街で昼食を買いだして帰った。まい泉のミニカツバーガーは、ちょっとお高いけれど旨い。まめだのいなりずしのわさびの葉入りは旨いけれどもう少しピリッとしていた方が好みだ。何処だかの店の四角いフォカッチォはちょっと当て外れ。