土用の丑の日 夕焼け

KUSHIBIKI2009-07-19

今日は雲に切れ目があって時々強い日が射す。蒸し暑いね。

丑の日の今日は、まるます家は店内はうなぎのみで酒は出ない営業。店頭売りがメインだ。前を通ってみると、表に台を出して姐さん方総出で売り子をやっている。

店内の方はそう込んでも居ないね。蒲焼やうな重を食うだけにしても、酒無しではちょっと味気無いだろう。

今日辺り、有名老舗鰻屋はどんな営業をするんだろう。客が来てから天然うなぎを割き始めるんじゃとても営業できないだろう。いっそのこと休業するか、限定数の予約客だけなのか。

もちろん素通りで、近所で買物をして帰った。

夕方、表が妙に黄色く明るいので、見てみると夕焼けがきれいだ。うちは地形と周辺の建物の関係で、西側はごく狭い範囲しか見晴らせないので、夕焼けがきれいに見えることは少ない。

記録として掲載しておこう。