丑の日の翌日 マスター復活

KUSHIBIKI2009-07-20

今日も朝から暑いよ。

丑の日の翌日のまるます家は、海の日とあって結構込んでいますが、びっくり!1番にマスターが座っている。その隣におひげのご夫婦と師匠が。

空いていた入り口近くの席に座り、思わずてるちゃんに、マスターに足はあるかいと聞いてしまったよ。有る見たいねとのお返事。

確か3月末に手術を受けないといけないから当分来れないよと言ったきり消息が絶えていたので、最近は、そろそろ墓石を持ち上げて迷い出てきても良い頃だけれど、とは言われていたけれど。

どうも足はあるようだから、先ずは良かった。先週退院してきたばっかりとか。めでたい。私としても、どうも残されたお仲間では、話し相手として物足りないなあ(ごめん)と思っていたところだしね。

ところでつまみは一本釣り活き〆石かれい刺しを貰いましょう。このメニューは「い」の字で頭韻を踏んでいる。

昨日は午後3時過ぎにうなぎを売り切って店を閉めたので、姐さん方はそう大変ではなかったようですが、それまでの仕込みに全力を尽くしていた調理場のほうはへとへとの様で、今日も朝から仕込みに精を出していますが、うなぎの仕込みが間に合わなくて昼頃まではうなぎ関係は品切れのまま。一日遅れで食いに来たお客さんは断っていました。皆様お疲れ様。

マスターたちはカラオケに行くからと早々に立って、クッシーさんも行こうと誘われましたが、いや、いつもの分はまるます家で過ごさないとねと、後から合流。快気祝いだというまあちゃんのところにすっかりご馳走になってしまった。

帰り道に、マックの割引券があったので、黒辛チキンと赤辛チキンを買ってみた。結構辛くて旨い。