終日雨 衆議院解散

KUSHIBIKI2009-07-21

朝から雨がしとしとと降って、夕方からはかなり本格的に降った。山口県あたりは豪雨災害が出ているようだ。

朝方はぼやぼやしていて、昼前に赤羽まで買物に出る。バーゲン物を買って、後はまた帰るだけ。

昼過ぎに昔の飲み仲間から久しぶりに集まろうかとの声もかかったが、結局メンバーの都合が合わず中止。夕方からは本降りになったからそれも良いかな。

昼には麻生の決断で衆議院が解散になった。午後からのニュースは解散と中国地方の雨災害、日食の話ばかりだ。

明日の天気は沖縄を除けば雨ないし曇り空で、皆既日食の観測は難しそうだ。関東も曇り空で、欠けた太陽は拝めそうには無い。

でも、昼前にはかなり暗くなるだろうね。日食の予想が出来るようになる前には、雲に隠れた太陽がどうなっているかわからないままに日中に真っ暗になったら、人々はどう考えたんだろう。

20世紀に入ったころ、西洋人が当時に言う未開の地に入って、先住民から日食の際にはこのような踊りと歌で太陽の復活を願うんだと言う話を聞いて、そんなことはしなくともしばらく待てば太陽は元通りになるよと話したら、先住民から、先祖代々こうやって太陽を復活させてきた。このまじないは必ず利く。もしまじないをしないで太陽が復活しなかったらどうするんだと言われて、返事の仕様が無かったとか言う話を思い出す。

次の日食は、2012年に鹿児島から関東までの広い範囲で金環食が見られるそうだ。先日買った日食観察めがねは大事に取っておこう。それ以後の日食までは生きていられそうには無い。