まるます家7月の営業予定 丑の日

KUSHIBIKI2009-07-02

昨夜からの雨が降り続いています。結局夕方まで続いた。

昨日の社会科見学に応対していた板さんの写真をプリントしてきた。いつも旨い物を食わせてもらっているからね、ちょっとばかりの記念にでもなればと。

魚をさばいているところに写真を渡すわけにも行かないから、かずちゃんに預けてと。

お店はかなり入っていますね。イの側の16番からに師匠とおひげのご夫婦が居て、さっちゃん前にホテルマン。ロの側の18番が空いていたのでひとまず入り、師匠の隣が空いたところで移動。

つまみは水茄子のお新香を貰います。

昨日の社会科見学の話で、小学二年生のレポートで、「お店の前では料理人のおじさんが魚を切っていて、お店の中ではお昼前なのに大勢のおじさんたちがお酒を飲んでいました」なんて書かれるんだよ、とひと盛り上がり。

まあちゃんが話したようで、師匠が先日の私の高校時代ネタに興味がありそうです。実は師匠は私の出た高校の6年ぐらい下の同窓生。

てるちゃんにそのネタの日記のプリントを出してもらい、更に当時のアルバムから複写した写真を見せたりして、お世話になった先生方が、師匠の時代にもかなり在籍していたことが判明。色々な話で盛り上がりました。

まるます家の7月は、月曜定休を基本に、20日の海の日は営業、21日休業。19日は土用丑の日で、お酒の提供無し。常連はこの日は行かない。という予定ですね。

  

昼飯は、久しぶりに自分で茹でたスパゲッティー。人が茹でるスパゲッティーには色々文句は言うけれど、自分で茹でると結構難しいことは認める。もう少し練習してからネタにしよう。