亀ヶ池弁才天 ブレリオ機 模型航空世界選手権

KUSHIBIKI2009-07-27

今日も朝から太陽がギラギラだが、案外雲が多くて風は爽やかだ。

9時過ぎに小豆沢の方へバーゲンの牛乳を買いに出るが、今日は早くも売り切れだった。となれば、重い荷物も無いから、日差しは強いけれど日陰をたどってゆけば何とかなるだろうと散歩に決めた。

いなげや東武ストアー、ドラッグストアと冷房で体を冷やしながら、桐ヶ丘商店街を通り、赤羽自然観察園から弁天通商店街を抜けて、ヨーカドーへたどり着いた。

赤羽でチョコチョコと買物をして、熱射病にもならずに無事帰着。

  
自然観察園の農家/亀ヶ池弁才天/ブレリオ機(朝日新聞より)

右上写真は亀ヶ池の亀。食えない。

朝の新聞にブレリオ機のドーバー海峡横断の100周年を記念して、1934年製の同型機を修理して同じコースを飛んだとの記事があった。CNNニュースで飛行中の映像も見たが、中々すごいね。

ところで、先週、クロアチア国際航空連盟の模型部門、自由飛行型滞空時間の世界選手権が開催されて、日本からも代表が参加した。

F1A(グライダー)部門は残念ながらの結果だったが、F1B(ゴム動力)部門は個人優勝と団体3位、F1C(エンジン機)部門は団体優勝と、すばらしい結果だった。詳細はこのあたりをご参照ください。

http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/main.cgi?board=launchers_BBS

競技風景の動画もあるので、この日記の主が、模型飛行機でどんなことをやっているのかもご理解いただけるかもしれない。なお私が主にやっている種目はF1Aです。