新秋刀魚刺し

KUSHIBIKI2010-08-13

雲が多くてあまり日は差さないが、結構蒸している。

台風は夜のうちに東北地方を横切って熱帯低気圧になったようだ。

まるます家は今日も込んでいますね。最近は、金曜日がなぜか込んでいるような気がする。

ひとまず空いていたロの側の1番に座り、その後イの側の1番が空いたので引越し。

料理は新秋刀魚刺しがほしいですね。今、表で下ごしらえをしていたから、まだ準備が出来ていないかな。

としこちゃんに、出来次第出してくれるように頼んでおいたら、意外と早く出てきました。本来は、ある程度まとめて下ごしらえをして、数がそろってから注文を受けるのですが、1人前だけ特別に作ってくれたようです。ありがたい。

今年はさんまが不漁で、例年の半分以下しか獲れていないとか。走りのさんまだから、旬の盛りの物に比べると脂の乗りはいまいちですが、これはこれで旨いですね。

 

ひろみちゃんに、最近は金曜日が込んでいるようだねと話してみたら、今週は毎日込んでるんですよ、と言う返事。そうか、勤め人を辞めてから関係が無くなって、うっかりしていたが、今週半ばから盆休みに入った会社も多いのかな。