来週は3連休 どじょうとじ

KUSHIBIKI2010-08-20

朝は結構涼しくてゆっくり寝られた。久しぶりに熱帯夜ではなかったのかな。それでも午後は32度ぐらいにはなったようだ。

まるます家は意外と空いていますね。ちょうど空いていた1番に座って、料理は久しぶりの熱々のどじょうとじを貰います。

お向かいにはおひげの御夫婦。さっちゃん前にはホテルマンが居ます。

ここのどじょう鍋は、丸ごとの小さいどじょうをささがきごぼうと煮て、玉子でとじた物です。どじょうを開いて煮ると柳川鍋と言う名前になりますが、九州のうなぎの名所柳川とは関係無いらしい。

熱々のどじょう鍋を、汗を拭き拭き食うのも良い物です。

ところで、来週のまるます家は月曜から23,24,25日と3連休になります。お出かけを考えている方はご注意ください。

  
  朝8時ごろ/ちょっと雲が広がっていた/午後2時ごろ