ぶらり途中下車の旅 赤羽霊園

KUSHIBIKI2010-08-28

今日も暑い。ほんとに雨一粒降ってこない。

朝テレビを見ていたら、ぶらり途中下車の旅という番組で、阿藤快が埼玉県の方から埼京線で南下して、赤羽駅で下車。1番街を通って、あ、ここ来たことがあるとまるます家の前を通り、ちょうどお持ち帰り販売の窓口に社長が居るのに挨拶をして、その先、右に曲がって赤羽霊園入り込んでいた。

まるます家へ行ったらちょうど社長が出ていたので、今テレビに出ていたよと話したら、え!今?と意外そうだったけれど、今回は取材対象では無かったので、放映予定の連絡が無かったんだろうね。

店はほぼ満席で、ひとまず14番辺りに座ります。料理はあっさりとモロヘイヤを。

2,3番におひげの御夫婦が居ますね。しばらくして4番が空いたので3人並びに。更に御夫婦が立って2番へスライド。更に1番のお客が立ってそこへスライドと、長旅でしたが定位置へ。

今日は土曜日と言うのに、意外と席の回転が良く、お待ちのお客もほとんど出ませんでした。

お父さん達は、みんな子供の宿題整理に駆り出されているのかな。

  
  朝飯は茗荷飯、古典酒場の記事を参考に。