まるます家でうなぎ

KUSHIBIKI2007-07-27

まるます家でうなぎを食うことはほとんど無いのだけれど、うなぎが嫌いなわけではない。もっとお得で食いたいものがいくらでも有るということ。

マグロの目玉のたたり?も収まって、熱帯夜明けの寝不足もかんかん照りの日差しも何のその、今日はうなぎを食いに。

丑の日も近いし、定年退職からちょうど2ヶ月、無事過ごした自分祝いとして。

今日は1200円の亀かばとしましょう。特上よりは一寸小さいが、これで十分に美味しい。満足。

居酒屋礼賛の記事によると、浜田さんは6月30日にまるます家に来ている。その記事のハードコピーをお店に提供。てるちゃんに古典酒場の新しい号の浜田さんの写真を見せると、見覚えが有ると。

でも、浜田さんの一夜のはしごの軒数と、飲む量、食う量は半端じゃない。しかもそれを記録するとはとてもかなわない。

昼食は、スパゲッティをゆでて、市販のカルボナーラソースで。美味い。これに生野菜でも付け合せると栄養バランスも満点だが、そこまではしない。

夕食用に宮崎の炭火焼き地鶏と比内地鶏のつゆとで鶏飯を炊く。最後に枝豆も入れて美味しそうに炊けた。

銀行の記帳をすると、住宅ローンの繰上げ返済分が引かれて、残高が激減。寂しい。