失業認定と東十条とん八

失業認定に王子のハローワークまで出かける。やっぱり昨日のマグロの目玉がもたれて、胃が苦しい。二人で食えば美味く満足だっただろうに、残念ながら相手が居ない。

それに今日はやけに上天気だし、前夜は熱帯夜で、胃のもたれと併せて安眠できなかったし。

失業認定手続きは、今回は面談も無しで5分で終わる。

帰り道、東十条駅前で元祖からし焼「とん八」の店を確認する。胃がもたれている日に食うもんではないと思うが、まあ、ついでに。

有りました。まだ9時過ぎで、開店は11時ですから、シャッターが下りてるのは当たり前としても、本日休業の札がかかっている。

いろいろな情報では日曜が休業日のはずですが、臨時休業の挨拶ビラも無い。

まあ、そのうちにまた来てみましょう。いつもならそのまま赤羽まで歩いて、まるます家に寄って帰るのですが、今日はめげてしまい、東十条から京浜東北線に乗り、赤羽からそのまま帰りました。