丑の日のまるます家とひつまぶし

KUSHIBIKI2007-07-30

まだ雨が落ちてこないうちにとぶらりと赤羽へ出かける。

9時半頃まるます家の前を通ると、今日はお酒無し、うなぎお食事のみと。店先に焼き台を二つも出して蒲焼を焼くのに大わらわ。中はカウンター中に蒲焼を並べてお持ち帰り用に包装しています。うな重を食べているカップルも居ます。

酒の無いまるます家には用が無いので、偵察のみで通り過ぎ、丸健水産でおでんを軽くつまむ。スジ、チクワブ、玉子。

10時半頃帰り着くと、しばらくして激しい雷雨。午後1時ころまで降り続きました。稼ぎ時のまるます家はどうなったことでしょう。

夕食は、午前のテレビで見たお手軽ひつまぶしが美味しそうだったので、作ってみる。蒲焼は昨日ニョウボが買ってきたどこやらの名店? なかなか美味しくできた。右上写真。

参考はここ:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

下写真は午前10時前のまるます家。

夜にはまた激しい雷雨。安倍君の涙雨か。落選した誰だかさんの恨み雨か。