住宅ローンの返済計画と枝豆炊き込みご飯

KUSHIBIKI2007-07-02

定年退職を機に、退職金の一部をローンの繰上げ返済に充てて、早めに清算することを考える。

当初5年間の固定金利ローンで25年返済にしていたが、固定金利の契約切り替えの時期がちょうど退職時期と重なって、退職金の入る時期と最終的な金額が確定していなかったので、ひとまず変動金利に自動更新としていました。そのあたりもはっきりしたので、今後どうするか改めて考えようということにして、幾つかシミュレーションをしてほぼ目処がつきました。

近々銀行に行って話をまとめてこよう。

昨日ニョウボが実家から、つまみにするにはやや多すぎの枝豆をもらってきたので、何か使い道を考えなければと。

なんとなく豆入り炊き込みご飯が食いたい気分だったので、調べると、しょうゆ味で、ちりめんじゃこを入れて焚くというのが美味そうなので、取り掛かる。じゃこはたまたま冷蔵庫にあった。

だしとしょうゆは、5月に秋田に行った時に駅のお土産屋で買った「比内地鶏だし」というのが結構味がまとまっているのでこれに一括で任せましょう。

で、目分量でやってみると、結構美味くできた。

このだしは、稲庭うどんを食うにはこれだろうと買ってきたのだが、意外と味が濃いめでなかなか減りそうにないので、実は先日、冷蔵庫に有った宮崎地鶏炭火焼きを使って鶏飯を炊いてみたら結構美味かった。宮崎地鶏と比内地鶏は仲が良いようだ。

その第2弾。茨城産の枝豆とどこやら産のじゃことも相性は良しと。

飯に混じる黒い点々はじゃこの目玉。

深夜(未明?)はフランスGPのテレビ観戦。ホンダが今季初ポイントとな。