休み明けのまるます家 鯖寿司

KUSHIBIKI2009-09-08

今日は雲が広がって、通り雨もあった。台風は南寄りに進み、ほとんど影響なし。

休み明けのまるます家は、かなり込んでいますね。2,3番におひげのご夫婦が居て、1番が空いています。聞いてみると、今マスターが立った後とか。入れてもらいます。

つまみは、まだ刺身類の準備が出来ていないので、モロヘイヤを貰いましょう。何か栄養価が高いようなことをいう人もいますが、ただの青菜です。

浜田さんのブログで、日曜に飲める居酒屋としてまるます家も紹介されていて、まるます家の正面写真も載っていたので、プリントして持って来た。まあちゃんに見せると、あれ!?こんな大きなうなぎの看板が出ていたっけ?というので、表に出て、ラーメン屋の前から見てきなさいと送り出したら、なるほど有ったと戻ってきた。

行き付けの居酒屋なんていうものは、わざわざ看板を見上げて店を確認するなんてことはしないからね。

昨日食品店で見かけたおしゃべりな爺さんも来ていたので、見かけたことを私の日記に書いておきましたよと話しておいた。

今日のまるます家は、何故か満員で、何か騒がしくバタバタしていましたね。姐さん方がちょっと手薄だし、新しいお客も増えているのかな。

帰り道にしめ鯖を買って鯖棒寿司を作ってみたが結構旨くできた。飯の酢加減さえ間違えなければ食えないようなものにはならないし、万一形がどうしてもまとまらなければ、どんぶりに飯を盛って鯖は刻んで鯖チラシにすれば良い。

本屋の前のビラに、例の赤羽の漫画の第二巻の発売予告が出ていた。第一巻が出たときに、第二巻が出るかどうかは五分五分だねと話していたのだけれど、何とか出たようだ。

  
朝は温玉オクラおかか飯/鯖棒寿司/赤羽漫画の予告