民主党は戦争を始める気か?

KUSHIBIKI2009-09-07

今日は少し雲が多いけれど、その分日差しがさえぎられて気持ちの良い日だ。

午前中は何故か突然思い立って台所のレンジフード周りの掃除を始めた。かなり長いところ手を抜いていたから、結構遣り甲斐があるね。午後まで断続的に作業をして、結構見られる位にはなった。

ところで、民主党政権は、本気で国家戦略局なんていう名称の組織を発足させるつもりのようだ。私の感覚では、戦略などという言葉は、戦争に直結するキナ臭い臭いしかしない。

最初にそんな名称が取りざたされた時は、実際の発足までにはもっと良い名前になるだろうと思っていたのだけれど、そのままかよ!!。

もっと平和で希望にみちた豊かな日本を構想する言葉は色々あるだろうに、民主党の政治家の語感の鈍さには愕然とするね。

後期高齢者よりも政治的感覚に欠ける言葉だと思うよ。

昼過ぎに赤羽に買物に出て、一番街からちょっと入ったところにあるディスカウント食品店を覗いたら、何か聞き覚えがある大声が聞こえてきた。何ごとかと思ったらまるます家常連のおしゃべりな爺さんが、おばさんを二人ほど捕まえて料理の仕方を講釈している。

最近まるます家で見かけないと思っていたら、こんなところで女性を口説いていたとはね。

昼飯は、先日この店で買ったレタスをたっぷり使って、カキフライとレタスのトーストサンド。わさび入りマヨネーズで、中々良かった。写真はちょっとピンボケだ。

  
空模様/公園のざくろが色付き始めた/清掃後のレンジフード

清掃前のレンジフードはとても見せられない。