海のエジプト展 福田フライ

KUSHIBIKI2009-09-09

今日は朝からどんよりと曇って気温も低い。傘を持って出る。

まるます家は、今日はいつもの平日並の入りですね。お仲間は誰も居ないな。知り合いはホテルマンがいつもの席に居るぐらい。

今日のおすすめに目を向けると、さっちゃんが今日はこれだよと短冊の一枚をこちらに向けた。子持ちヤリイカ煮。頂きましょう。

小さいのが3匹、皿に載って出てきました。美味しく煮えていますが、ヤリイカってこんな小さくて子持ちになるんだっけ?。良く分かりません。

午後は横浜で開催中の海のエジプト展を見学。そのあと野毛の福田フライを初訪問。

  
入場券/ハピ神像と向かい合うダイバー/ビル屋上の某社風力発電

ハピ神像は、会場限定のガチャガチャ300円で、海底での発見の様子を再現した物。ダイバー人形の身長は3センチほど。これだけきれいに塗り分けて300円で良く出来るもんだね。風力発電機は、数年前に来た時は別のビル屋上に3基並んでいたように思うけれど。移設したのか、記憶違いか。

  
野毛も150周年/福田フライの店先/フライ

エジプト展のあと桜木町駅を抜けて野毛へ。16時を過ぎて福田フライは丁度開店したところで、先客は一人。初めての訪問です。先ずは生ビールを注文して、フライは手前からカキ、串カツ、エビです。ソースは辛いのでお願いします。

じきに出てきたフライは、辛いソースにトップリ浸かっています。確かに辛いし、にんにくがたっぷり利いている。もちろん旨い。

人気店ですが、飲み物がいまいちお得感が薄いような気がする。

歩きつかれて、それ以上の飲み歩きは断念して帰りました。