戻り鰹 サンデー毎日

KUSHIBIKI2009-09-10

今日は一転快晴ですね。風が爽やかで、すっかり秋です。

まるます家は、いつも位の入りです。1,2番におひげのご夫婦が居て、そのお向かい側が空いていたので入ります。

鰹も戻り鰹の時期ですね。短冊はまだ初鰹になっているけれど。頂きましょう。

さっちゃんが、サンデー毎日を出してきます。先日太田和彦さんが取材して行ったネタですね。近いうちに単行本にする予定で、その了解も取って行ったそうです。

店内写真は、居酒屋の写真としては珍しい、人っ子一人居ませんね。まるます家がこんなにきれいだとは初めて知った。

開店前に来て、置いてある物に色々注文して撮ったそうです。

じきに3番のお客が立ったので、その後へ移動。ご夫婦から平目のあら煮のおすそ分け。これも旨いですね。縁側辺りの骨をしゃぶるのが楽しみというかめんどくさいというか。うっかりしていると小骨が喉に刺さる。

  
あら煮/サンデー毎日の記事/ダイバー人形の大写し。良く出来ている