秋刀魚刺し 中国製冷凍水餃子

KUSHIBIKI2009-09-02

今日はまた朝から雲が広がって肌寒いぐらいの陽気だ。

まるます家は、結構入っていますね。1番に師匠。18番側におひげのご夫婦が居ます。

4番しか空いていなかったのでひとまずそこへ。つまみは秋刀魚刺しを貰いましょう。秋刀魚もいよいよ旬。魚屋でも良さそうなのが手ごろな値段で買えるようになって来ました。

その後、5番のお客が立った後に師匠が移動してきた。師匠とはいつもちょっと政治談議。私としては、先週の朝日新聞に載っていた青ヶ島村の予算規模と公共事業投資額がどうも引っかかるんだけれどねえ。

百年の計が見えてこない。

イカの軟骨の煮たのが、限定で出てきた。最近はあまり乗らないのだけれど、今日は気の迷いで取ってしまった。こりゃ飲み物の方ももう一杯だね。軟骨といっても、口と目の周りのちょっとコリコリした身で、にんにくと黒胡椒が利いて良いつまみになる。

帰り道に、赤羽小学校正門前の中国食材屋で冷凍の水餃子を買う。50個1kg入りで500円。かなり食いでがあってお買い得。

夜はニョウボが買ってきた秋刀魚の塩焼き。魚焼きも私の担当になってしまった。

焼き方のコツは、きれいにうろこを取って水洗い。水気を取ってから尺塩。塩は振るだけ、こすり付けない。20分置いてから水気を吸い取り、十分に予熱しておいたガスグリルで中火で8分焼く。家のは両面焼きグリルだから途中では一切いじらない。ふたも開けない。隠居飯ネタかな。

冷凍水餃子は蒸して食ってみたが、結構いける。ちょっと小腹が空いた時に良さそうだ。

  
イカの軟骨煮/秋刀魚の塩焼き/蒸し餃子