まるます家9月の営業予定

KUSHIBIKI2009-09-03

今日はどんより曇って気温も低めだ。明け方には寒くて目が覚めて、夏掛けに毛布を追加して寝なおした。

まるます家は結構入っていますね。1番にはマスターが、その向かいにおひげのご夫婦が居ますね。そしてハの4番のテーブル席にはもうつぶれたタクシードライバーが。相棒さんはまだ元気。

ひとまず空いていたまあちゃんのとなりに入り、今日のつまみは辛口チョリソーを貰いましょう。

じきにマスターが飲み物も控えめに立ったので、その後に移動。

元気の良い接客で人気のてるちゃんは、ちょっと体調をくずしてしばらく休養とか。常連さんの中にはてるちゃんの厳しいお言葉を聞きたくて通ってくる爺さんも居る。それが聞けないと何か物足りなそうで、爺さんも元気がなくなりそうだなあ。そういうお客のためにも早く元気になって復帰することを祈っているよ。

その後師匠も来て隣に座ったので、先日の青ヶ島ネタの続きを少々。

店の営業予定は、基本に従って、とは言ってもカレンダーがちょっと変だから見掛けは変則になって、21から23日までガンバッて連続営業。24日は休業。そのほかの週は月曜休業。

店を出ると黒い雲が広がって、今にも雨が落ちてきそうなので、買物もせずに帰宅。

夕食は昨日の水餃子とありあわせの野菜で餃子鍋。中々いける。