ユーラシアの風 北海道の海鮮弁当

KUSHIBIKI2009-09-04

今日もどんよりと雲が広がっている。

サンシャインにある古代オリエント博物館で開催中の「ユーラシアの風 新羅へ」展と、池袋西武で開催中の北海道うまいもの展?にニョウボのお供で出かける。博物館の方は招待券を貰ってある。

ユーラシアの風展は、中々楽しめた。ちょっと色々考えさせてくれる良い展示だった。

それに館内があまり込んでいなくて、ゆっくりと見られたのも良かった。あまり人気の無い博物館だということもあるけれどね。でも今回の展示は十分に見ごたえがあった。ただし、自分で金を出して行くかといわれるとちょっと考えるけれど。

西武デパートの方は、人人人の大混雑でうんざりしてしまい、目に付いた店で早々に海鮮弁当を買って場内を一回りしただけで退散した。人気の花畑牧場の生キャラメルは、昼過ぎだと言うのにまだ並べば買える状況のようだ。これまでは開店前の整理券配布の段階でほぼ売り切れだったが。

もう飽きられたのか、生産体制が整って全うな商売になったのか。後者だと思いたいがね。

  
右上はサービス弁当1050円。こっちは漁場弁当1365円。どちらかと言えばサービス弁当の方がお値打ち感が高いが、どちらも旨かった。