台風一過 夏が戻った

KUSHIBIKI2009-09-01

台風11号が通過してきれいな青空が広がったが、暑さも戻った。

まるます家は、休み明けとしてはそう込んでいるほうでもありませんね。18番側におひげのご夫婦が居て、おや、2番にマスターが居る。ご夫婦の隣が空いていたのでひとまず座り、じきに3番が空いたのでマスターの隣へ移動。

今日はまだ刺身類の仕込みが出来ていないので、また久しぶりにさば味噌煮を貰います。

マスターの前には珍しく生ビールの大ジョッキがありますね。さっきまでお友達が居て、おごりだと置いて行ったらしい。

更にマスターは特上うな重三分の一ライスを注文します。退院以来うなぎは控えていて、これが初めてとか。脂が腹にしみるとか言って旨そうに食っていましたが、無理をせずにゆっくり養生しておくれ。

午後には、ケーブルテレビの業者が来て地デジ対応作業のはずが、屋内端子の信号レベルを測定してみたら基準よりかなり低いとか。探っていくと屋外から引き込むところのブースターがどうも故障しているようだが、同じ仕様の交換部品が無いので、改めて作業日程を決めたいということで流れた。

しばらく前からどうも画像レベルが悪くなったとは感じていたが、そんなこととは知らなかった。早めに対応を依頼して置けばよかったね。