豊橋WEM大会を冷やかしに

KUSHIBIKI2008-05-31

豊橋市内で開催される、バッテリーカーレースを冷やかしに行きます。秋田に続くWEM−GPシリーズ戦でもあります。

雨の中、05:30頃に出発。先ずは近所のセルフスタンドで満タンにしてと。10.01L単価154円ですね。

雨が降る中を、環8を内回りで南下。とても順調。厚木街道に入り、御殿場から南に下って1号線へ。10時前に由比漁港到着。浜の桜えびかき揚げ丼650円を2つ、まだ昼には早いのでお持ち帰りに買い、更に東へ。

ほとんどが高規格国道で、信号もほとんど無い。島田あたりの未完成部分も完成していて、すんなり進む。掛川の道の駅で一休み。駐車場で先ほどのかき揚げ丼をいただいた。旨いよ。ここの売店は野菜などの地元の産物が充実している。そろそろ雨も上がった。

その先、掛川市内のスタンドで給油。まだそんなに減っているわけではないが、この後になると値上がり前の給油で込みそうなので一応帰れるだけの給油をとね。単価155円で16.31L。

更に順調に進み、浜名湖先の道の駅潮見坂でまた一休み。この前来た時は、イチゴがお買い得だったが、今回も買う。

14時過ぎ頃に万場調整池の会場に到着。お仲間にやあやあとご挨拶。雨が残ったせいか、予選レースの進行が1時間ぐらいは遅れているようだ。2輪と高校生クラスのレースは終わり、これからWEM−GPの第1レースが始まるところ。

本部前でスタートを見た後で、シケインへ移動して各車の操縦性を観察。途中でまた雨が落ち始めた。

WGP第2レースは小雨の中始まる。つばさ52号に乗る中村さんは、やけにのろのろ走った挙句、シケイン出口で、よく見えていないようだから停まってくださいとオフィシャルに停められた。

翌日朝に話を聞いたら、全然見えなくて走れなかった。他のドライバーは見えているのかなあ、そんなはずは無いよね。ドライバーの心が良く分かったと、今更ながら話していましたね。おいおい。

結局この予選レースは視界不良で第1レースとともにキャンセルとされ、明日に予選の時と同じ、抽選のスタート順で開始と発表された。

込み合わないうちにと会場を離脱。浜松の宿へ向かう。途中、1号線沿いの海産物屋で、遠州灘産のしらす干しを購入。

浜松市内へはちょっと込んではいたが、何とか無事にホテル着。会員カードでポイントが溜まっていたので、シングル一泊分無料。ダブルとの差額で2100円だけ。

一息入れてから浜松駅前に夕食に出る。浜松は夜が早いね。駅ビルのレストランももう閉まりそうな気配。まるます家の常連が浜松に来たからといって鰻でもないだろうし。遠鉄デパートでせんべい詰め合わせをお土産に買う。

夕食は結局ホテル近くのべんがら横丁の地鶏串焼きの店に。結果は、外れ。

いささか腹も減っていて、のども渇いていたとはいえ、こんな外れは久しぶりか。もちろん私の好みとしての話。

予約でほぼ満席という様子だったから、そうまずいわけではないと思うのだが。気分的には決して安いとは思えなかった。浜松の住人にもっと話を聞いておけば良かった。

コンビニで買物をして宿に帰り、風呂に入って今日は早寝だ。

スタンドの価格表/レース風景。用水池が広い/べんがら横丁の地鶏焼き串/しらす干しの袋