焼ソバ ガッテン流

KUSHIBIKI2008-05-19

今日は、ちょっと雲が広がっていますね。台風も近づいて、明日は雨になりそうです。

今日も昼前はかなり黒い雲が広がって、ちょっと出遅れましたが、降らずに済みそうなので、明日までのバーゲンの買物を今日済ませようと出かけます。

その前に玄関まで下りながら階段に2回目のワックスをかけます。帰ってくる頃には乾いているでしょう。

先ずヨーカドーで少々買って、アピレの本屋で「男の隠れ家」の燻製の記事が面白そうなので買い。来週のバーベキュー大会で使えるかな。

駅前のマツキヨでは、明日まで使える10%引き券があるので、今日使ってしまいましょう。ドリンク剤と筋肉痛の貼り薬。最近ひざが痛むことが時々あるので、この際買い置きに。

ダイエーでお好みのお茶の2Lペットが2本で300円なので買い。これも明日までで雨になったら下げて帰れないので今日のうちに。重い。

昼飯は、先日のNHK番組ためしてガッテンで紹介していた焼ソバの作り方が気になっていたので試作します。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080514.html

プロの味を家庭でもと言うわけですが、これは確かにかなり意外。かたまりのまま焼き、ほぐしかき混ぜて炒めることはしないと。

美味しく焼きあがりました。今後はこれで行こう。写真の方はちょっとピントが甘いね。カメラに任せっぱなしとは行かないようだ。めがねをかけないとせっかくの大型液晶の画がよく見えない。

夕食はちょっと季節はずれだがさんまの塩焼き。いい加減に扱われた旬のさんまより、船上で急速冷凍されたさんまの方が身が締まっていて良い場合も有るとはマスターのご意見。