久しぶりの

KUSHIBIKI2008-05-08

今日はもう木曜日ですね。いつもはまるます家の休み日=行くとこ無い日=月曜日と言うのを曜日の目安にしているのですが、今週は月火と祝日で、水曜日がまるます家お休み。私も火曜まで旅行をしていて、昨日は休養日にしたので、曜日がさっぱり分からなくなった。

久しぶりのまるます家は、18番にマスターが居て、その隣に入れました。まるます家の姐さん方にささやかなお土産を渡し、マスターにも桜肉の缶詰を。

マスターも今まで桜肉の缶詰は見たことが無いそうです。話のネタにはよいかと。

マスターとは、やっぱり船場吉兆の使いまわしの件が話題になります。

船場吉兆がこのままつぶれてもかまわないのですが、他の吉兆がまじめにやっているのに船場に引きずられて経営難になるとしたらちょっとかわいそうかな。私は利用することが無いからかまわないのだけれど、やっぱり日本の食文化の一つだからね。

船場吉兆の店の前でテレビ中継というときに、看板の船場の文字が小さく、吉兆の文字ばかり目立つのは船場吉兆の陰謀か。

ママさんからいわしの丸干しが味見に出てきた。良いつまみになりますね。

まだお疲れモードなので、軽く切り上げて午後は休養。