観緑バーベキュー大会

KUSHIBIKI2008-05-26

今日は朝から良いお天気ですね。かねてから準備していたまるます家常連有志が、お店の姐さん方をご招待しての荒川バーベキュー広場でのイベントです。

朝10時半過ぎにまるます家前に集合。ママさんにお店を開けてもらって預けていた機材を出したり、氷を貰ったり、ちょっと待っている間に生ビールをいただいたり。追加の機材や飲み物も購入して、おひげのご夫婦の車で会場まで送ってもらいます。

先ずは火熾しと調理の準備。飲み物色々出したりと。まるます家の姐さん方も集まってきます。総勢10人といったところですね。

マスターが自分の店をそっちのけで下ごしらえをしてくれた金目やサクラマスなどの干物や、メヒカリ、タコの足、サザエにタラバガニなど豪勢に焼く。もちろん野菜に焼き芋まで。

姐さん方には日陰でゆっくりくつろいで、焼き上がりを待っていてもらいましょう。

飲み物は獺祭に吉兆宝山、キンミヤにホッピー、もちろんビールにチューハイと。カズちゃんご注文ののコロナビールにはご持参のライムを押し込んでラッパ飲み。

一通り焼きあがったところで、男どもも一緒になって食った飲んだ。とても贅沢な気分。

カズちゃんが取っておいた焼きサザエを食ってしまってにらまれたのは誰だっけ。

いやいや大いに盛り上がりました。3時前ごろに急に黒い雲が広がって大粒の雨が落ちだしたのを機に、片づけを始め、色々の物はおひげのご夫婦が明朝早いうちに回収に来ますというのに甘えることにして、まとめて置いておきます。

雨は降り続かなかったので、歩いてカラオケスナックに移動。こっちでも大いに盛り上がりましたが、私は昨夜のF1中継観戦の寝不足で参りかけて、早めに戦線離脱。足許の明るいうちに引き上げました。

  

海鮮材料/酒/集まって

好評だった米発酵発泡性飲料は、詳細を秘す。