山形は大国屋

KUSHIBIKI2008-05-03

小雨の降る中、7:35頃に出発。先ずは下道で。千代田石岡ICで常磐道に乗る。

交通量は相当に多いが、幸い渋滞にはならず、燃費走行を続けていわき湯本ICで降りる。

一般道を北上。道の駅ふくしま東和による頃には雨も止んだ。福島市は通過。飯坂温泉のラヂウムタマゴを買う。まあ、普通の温泉玉子だが、飯坂名物とか。

米沢城を見たいとニョウボが言うので、近くまで行ってみたが、上杉祭りで進入規制があり、断念。

道の駅たかはたに寄って、16時前に山形市内に着く。ニョウボ指定の店に富貴豆を買いによる。

テルチェックイン後、町を少し歩く。駅ビルのお土産売り場を物色。東口の模型屋は、昨年買い占めてしまったので、めぼしい物は残っていない。

ホテルで配っていた案内パンフの大国屋という居酒屋に行って見る。結構雰囲気の良さそうな店だ。

市場が閉まっているので、魚は無い物があると言うことだが、まあ、山菜天ぷらに竹の子焼きなどいただこう。地の天然物だそうな。なかなか旨いよ。

   

ラヂウム卵/大国屋の突き出し/酒/山菜天ぷら

その後、スーパーで追加の酒とつまみを買ってホテルに戻った。