今シーズン最終日

KUSHIBIKI2006-04-16

我々の飛行サイトは田んぼなので、水が入って農耕が始まると農家の方にご迷惑を掛けないためにシーズンオフになります。

数日後に水が入る予定なので、今日がシーズン納め。

天気予報は午前中雨ですが、起きて見たら降っていなかったので出かけます。

課題の一つは新潟大会の前の週にトラブルで落として尾翼を交換した4号機の確認。

曳いてみれば特におかしいところは有りません。今日は風下でハンドランチグライダーのグループが競技をしているので邪魔にならないようにF1Aのこれ以上の飛行は控えます。

後はライトプレーンの調整。ヨシダのプラズマはパワー掛け方向の調整を試みますが、どうもいまいち。

私の好みとしてはタラタラゴムで50秒以上回して1分15秒あたりを狙うのが良い。

ヨシダの隼にTanIIの1/8を4条。フック間隔の1.5倍のループ。1500回巻いて。

最後はサーマルに捉えられてちょっと心配しましたが5分ほどで回収できました。

翼の竹ひごはきれいに曲げ直したいですね。キットに入っていたU字型の竹ひごをそのまま使うと、品が落ちます。

11時ごろ、早めに撤収して、帰る途中で雨が降り始めました。