ひご引き

KUSHIBIKI2006-04-28

もうほとんど古道具扱いだけれど、そこらで売っている時代に買い損ねて、もし売っていたら買おうと思っていた道具が、朝霞膝折のドイトで売っていました。即買い。

ひご引きなんて知っている人はもうほとんど居ないだろうけれど、これは模型飛行機や凧に使う竹ひごを作る必需品。

以前は良い竹ひごがそこらで売っていたので、自分でひご引きをする必要を感じないうちにひご引きを買い損ねてしまったのだが、近頃は油の抜けきったような粘りの無い竹ひごしか手に入らなくなったので、有ったら買おうと思っていた。

実際使うかどうかはいささか心もとないが、ライトプレーン屋としては手元においておきたい道具の一つではある。