宮崎名物 冷っ汁

KUSHIBIKI2006-04-23

先日宮崎へ行った折、お土産に買ってきた冷っ汁を頂きました。

約2人前の汁2パックが箱に入っています。冷蔵庫から出し、ひとパックを器に空け、豆腐1/4丁を握りつぶすように入れ、胡瓜の薄切りとねぎと大葉の刻んだのを散らします。冷たいまま。

それを暖かい麦飯にかけて頂きます。

ううむ。壇流クッキングで読んで期待したほどではないな。勿論お土産品だから本来の味は出せていないのかもしれないが。

そのうちに壇流クッキングの通りに作ってみるようかな。宮崎郷土料理の店で試すのが先かもしれないが。

お土産といえば、3月に琵琶湖のほとりに行った際に買ってきたイワシのへしこ(ぬか漬け)を数日前に出して食べました。まず、そのままぬかを洗い落として薄切りにして酒の肴にしましたが、かなり塩辛い。数切れを珍味として酒の肴にするのは良いかもしれない。それぐらいなら味わいも良い。

ぬかが付いたまま焼いたのは、塩辛すぎて、とても一匹は頂けない。これも本来の味かどうかはわからないが、一般向きの味ではない。