寒々とした日に鰯つみれ鍋 事業仕分け

KUSHIBIKI2009-11-17

雨模様の寒々とした日だ。

まるます家は、あまり入ってはいませんね。1番が丁度空いていたので座ります。料理は鰯つみれ鍋をもらいましょう。体が温まって良い。ふんわりとしたつみれはママちゃんの手作りだとか。

しばらくしておひげのご夫婦が来て、18番側に座ります。週末顔を合わせなかったと思ったら、やっぱり猟解禁で鴨撃ちに行っていたそうです。ただし成果無し。

ちょっと買物を済ませて、雨の中をとぼとぼと帰り、午後は昨日までの日記の補足。

ところで最近のニュースで、事業仕分けが話題になっているけれど、たった一時間で素人の仕分け人が廃止などと判断できるのか?という論調が見える。

この作業で判断の目安になっているのは、事業の責任者の能力じゃあないのか?。

例えば何処かの財団の理事長が、自分の事業をしっかり把握して着々と成果を挙げているなら、1時間かけてそれを仕分け人に納得させてくださいと言われているんだから、きちんと説得できるんじゃないだろうか。

それを、具体的な成果を数字で見せてくださいといわれて、回りのお付に聞いて、具体的な数値は用意が出来ていませんでは、あんたは無能だから首、事業は廃止するようにと言われてももっともじゃあないか。