さつまいも天

KUSHIBIKI2009-11-26

朝方はちょっと雲が広がっていたが、午後はきれいに晴れた。

これを書いているのは、実は29日だ。以前は4日前ぐらいのことは鮮明に記憶があったのだけれど、最近はちょっと衰え気味。写真の記録を元に記憶をたどって思い出すようにしている。

ぶらぶらと歩き出すと、北区体育館に向かう銀杏並木がきれいに紅葉している。

OK横丁の入り口には、いつの間にか店の名前の一覧表が掲示された。そして駅の方の視界をふさいでいたビルが建替で解体されて見晴らしが良くなった。

まるます家はたまたま1番が空いていたので座る。料理は久しぶりにイカのげそ天を貰いましょう。それを待つ間にママちゃんから、まかないですけどとサツマイモの天ぷらの味見が出てきた。ホクホクと良い味わいですね。

ところで先日まで有ったいくらのどぶ漬けはもう消えた。いくらの粒々の皮が硬くなって、噛んでプチッと割れる食感が楽しめなくなったからもう止めだと板さんから声があったとか。ほんの1週間の楽しみでした。

帰り道も公園の木の紅葉がきれいだ。