赤羽の漫画

KUSHIBIKI2009-11-07

今日も良いお天気で、気温は低め。

朝日新聞の朝刊に、以前も話題にした漫画、東京都北区赤羽が取り上げられていた。まるます家に紹介しておかないとね。やっぱり売れているのは赤羽周辺までらしい。

まるます家は、土曜日としてはあまり込んでは居ません。1番側に丸めがねさんが相棒さんと居て、さっちゃん前にはホテルマンがいつものように居ます。

18番辺りが空いていたのでひとまず座り、ホテルマンに赤羽漫画の記事を渡します。料理はまた鰯つみれ鍋。

じきに丸めがねさん組が立ったので、1番に移動。そのあとにはおひげのご夫婦が来て座ります。

漫画の記事を回覧して、他にひろみちゃんの最近おすすめの日本酒ネタ。

テルマンがいきなりハムカツを食いたいと言い出して、近所で売っていないかと出かけます。ガチガチの巨人ファンのホテルマンは、ハムカツを食って日本ハムに勝つと言うゲンを担ぐことにしたようですね。

でも何処まで買いに入ったのか、一向に帰ってこない。結局ハムカツは見つからず、日本ハムのスライスパックを買ってきて、私にも配ってくれました。日本ハムを食って、巨人の応援をしてくださいねと言うことですね。

  
ニッポンハム山茶花/似て居るけれどこっちはタチカンツバキ

特に野球に興味の無い私は、ハムをもらえれば直ぐに巨人の応援に回ります。昼食にハムエッグでいただきました。