久しぶりの雨の一日

KUSHIBIKI2009-11-11

昨夜から雨が降り続いている。時々かなり激しくなる。

10時半頃に小降りになったので出かける。途中、近所の爺さんとばったり会って、上下カッパとはずいぶん重装備ですねと話しかけたら、年寄りは濡れると風邪を引きやすいから用心しないとね、だそうです。

まるます家は、このお天気でもずいぶん入っていますね。15人以上は居そうだ。

18番側におひげのご夫婦が居て、2番に師匠が居るけれど、その周りはどちらもふさがっているので、ひとまず入り口近くに座ろうとしたら、1番のお客さんが、お仲間なんでしょう?と席を譲ってくれた。ありがとうございます。

師匠も来たばかりとか。雨の中の屋外仕事は大変だろうから、丁度休みで良かったかもしれないけれど、明日も雨で、もっと寒くなるかもしれないから、今日が休みで良かったのかどうか。

料理は体も暖まる鰯つみれ鍋にしよう。

ママちゃんに、最近てるちゃんの様子はどう?と聞いてみたら、すっかり元気になって、昨日も店に顔を出していたとか。丁度私の帰ったあとらしい。顔を見られずに残念。でも、元気になったと言うことなら良いか。

買物をして帰り、昼飯は炒飯にしてみた。割とパラリと仕上がって旨い。


飛行機の機体に下塗りのラッカーを吹きたい所だけれど、雨で締め切りでは顰蹙ものだから、ちょっと先送りだね。