おもち煮おろし マックバーガー

KUSHIBIKI2009-11-12

どんよりと寒々としたお天気だ。

まるます家は、そこそこの入りかな。1番がたまたま空いたので座る。お向かいには、おひげのご夫婦と、おや、師匠とそのお隣に居るのは師匠の息子さんとか。

今日は寒々としているので暖まりそうなおもち煮おろしを貰いましょう。焼いたお餅を大根おろしを入れたつゆで煮た物で、体を温めるのによい。

2,3番が空いたところで師匠父子が移動して来た。師匠は何故か埼玉県のアマチュア相撲の指導者をしていて、息子さんは選手だそうだ。大相撲の山本山の後輩に当る。

私は別に相撲ファンではないけれど、この週末から九州場所が始まり、山本山は前頭に戻って来たしと、そんな話になる。

私の素人目で見ても、山本山の四股で脚が全く上がらないのは駄目なんじゃあないの。足腰の弱さの現われと思う。時々驚くほどの敏捷さを見せるけれど、バタバタした挙句に横や後に組み付かれるとなすすべなくおくり出される相撲が多いよね。

まあ、そんな話は居酒屋ではどうでも良いのだが、息子さんはまだ居酒屋慣れをしていないのかおとなしいですね。

新聞の折込にマックの割引券が付いて来たので、それに誘われて久しぶりにマックバーガーを買う。クオーターパウンダー・ベーコン&バーベキューという奴だ。結構ボリュームがある。

久しぶりのマックはやっぱり旨い。人気の店の商品というのは馬鹿には出来ないね。それに意外ともたれなかった。といってもカロリーは多いんだろうね。

 
公園は紅葉が始まっているが、曇り空では色が映えない。