水餃子 蒸しサトイモ

KUSHIBIKI2009-11-13

今日は雨模様で風がずいぶんと冷たい。

まるます家は、まあこんな入りかというぐらい。1番に珍しくもホテルマンが居ます。見るといつものさっちゃん前にはもう一組の常連さんが席を占めています。あまりかち合うことは無いんだけれど。

2番が空いていたので入れてもらう。ホテルマンからは、いつもの場所を取ってしまってごめんなさいねとご挨拶。まあ、それほどこだわっているわけではないけれどね。

今日も寒いから温まりそうな水餃子を貰いましょう。

テルマンとは久しぶりの色々お話を。普段はどんな酒を飲んでいるんですか?と言ったことを。あまりお話しすることは無いけれど、お互いの酒の飲み方は知っているから楽しく過ごせる。

テルマンは気の迷いで最初に冷たいたぬき豆腐を取ってしまって、すっかり冷えてしまったと私にならって水餃子をとった。でも、いつもよりしょっぱくありませんかと聞かれたが、実は私もちょっと醤油を入れすぎたようかなと思っていた。たまにはこんなことも有るさ。

じきにおひげのご夫婦も来て3,4番に座って横並びとなった。

まるます家を出て、お向かいの八百屋でサトイモが旨そうだったので買い。蒸して塩で食えば旨い。

ニョウボがどこぞの懸賞で当り、榮太楼の商品券1万円分が届いた。私はあまり甘いものは食わないのでどうでも良いが、ニョウボは気に入った甘いものを友達などに配るのが好きだからね。

  
懸賞はせっせと出しているようだけれど、こんな当りはめったに無い。