ボジョレーヌーボー 仲間の消息

KUSHIBIKI2009-11-20

今日はまたきれいに晴れて風も無く暖かい。

まるます家は、まあいつも位の入り。18番におひげの夫婦のかみさんだけが居ますね。それといつもの席にホテルマン。しおちゃんがお出でお出でをするので寄っていくと、まあちゃんも席だけは取ってあって、その隣が空いているので座ります。まあちゃんはどうしたの?やっぱり逃げられたかと言ったらしおちゃんに怒られた。

めがねのネジが緩んだので近所の眼鏡屋に修理に入ったとか。しばらくして戻ってきて、フレームのパッキンがへたっていて、ネジも緩んでいたので、それを全部交換してくれて無料だったとか。良かったですね。眼鏡屋も大変だ。

料理はあっさりとじゃこてんをもらいます。

ところでマスターはやっぱり出てこないですね。良くないのかな。

そんな話をしているところにママちゃんから味見をしてくださいとボジョレーヌーボーが出てきた。4人でいただきましたが、結構上出来ですね。最初はグラスに一杯ずつだったけれど、残り少ないからとボトルごと預けられた。頂いちゃいます。

その後、おひげのご夫婦が立った後で残っていたジャンチュウの中身を、さっちゃんに片付けてと注がれたりして、ちょっと今日は飲みすぎ。

そこにこのところ休んでいるタクシードライバーのお仲間、オガワさんが来たので、みんなで様子を聞いてみたら、今日たまたま見舞いに行ったら、手術慣れしているせいか元気で、もうじき病院を追い出されそうだとか言うお話。一安心ですね。

昼飯用に限定復活の100円マックチキンを買う。帰って食ってみたが、何かちょっと物足りない感じだ。もう少しコクを感じさせるようなソースが欲しい。カロリーは控えめだろうけれど。

夕食には、先日銀杏を貰ったので銀杏飯を炊いてみた。塩味で結構上出来だった。

  
鯉旨煮用と鯉こく用/ボジョレー/銀杏飯