関アジ 福島只見の新米 事業仕分けその2

KUSHIBIKI2009-11-21

今日はきれいに晴れ上がって風も無く暖かい。

まるます家の前まで来ると、丸めがねさんのグループが自転車で帰るところですね。タクシードライバーが元気そうで良かったと言っています。私も昨日聞きましたが、仲間のことを気にかけてくれるというのは良いですね。私も人事ではない世代だからね。

店はまだそう込んではいないですね。丸めがねさん組が立った後で1番が空いていたので座ります。料理は、ちょっと気を良くしたところなので贅沢に関鯵

関の名前が付くとさすがにちょっと値が張って量が減りますが、良いお味です。

昨日は寒がっていたひろみちゃんも、今日は暖かいので助かりますと言っていますね。でも明日はまた雨になって気温も下がりそう。

まるます家を出てから、この週末はニョウボが実家に帰っているので自分の好きな物が食えると、先ずはモツ鍋の材料と、牛スジも煮てみたいなと買い物。

午後に宅配便が届いて、何事かと見たら新米5kgが届きました。ニョウボが只見の観光に関するアンケートを出した結果らしい。このところ当たりが続きますね。

  
牛スジ煮込み中/只見の特別栽培新米/こてっちゃんの牛もつ鍋+α

また事業仕分けネタだけれど、スーパーコンピューターの開発に関して仕分け人が、何故1番じゃないといけないんですか、2番でも良いでしょう?と訊いたといって、科学技術側が反発しているという話が流れている。

でも私には、2番では無くて1番を狙わないと駄目なんですと国民も納得するような説明をして欲しいと謎をかけているのに、そんな説明しか出来ないのかよ。それじゃあ我々も抜いた刀の納めようが無いじゃあないかという仕分け人の嘆きが聞こえるような気がするんだけれどね。