いくらのどぶ漬け@孤独のグルメ ボジョレーヌーボー解禁

KUSHIBIKI2009-11-19

今日は朝から雲が厚く、昼過ぎからは雨の予報。それをうっかり傘を持たずに出てしまった。それにとても寒い。

まるます家は、結構入っていますね。3番が空いていたので座ります。ロの側におひげのご夫婦が居ます。

今日のお勧めを見ると、いくらどぶ漬けが出ていますね。私が出会うのは初めてのような気がする。孤独のグルメという漫画でまるます家が紹介された時、主人公が取った料理の中にいくらどぶ漬けがあって、以前は時々、いくらはないんですかと聞くお客が居た。そのたびに姐さんが、今はやっていないんですよと答えていた。

早速いただきましょう。小鉢に入って出てきたいくらは、孤独のグルメの当時よりも少な目のような。でも、つまみとしては頃合いかな。プチプチと美味しいですね。

見ると、さっちゃん前に居るホテルマンも取ったようですね。

調理場では筋子をほぐしていくらにする作業をしているから、しばらくは出てくるでしょう。

かずちゃんが、明日は若=マスターの誕生日だけれど出てくるかしらと心配しています。確かにマメなマスターのことだから元気だったらボジョレーの一本でもぶら下げてくるだろうけれど、この前病院を抜け出してきた時もかなり弱っていたし、それからもう1ヶ月。前の時よりも元気になっていたらもう店に顔を出さないわけが無いけれど。

姐さん方も常連仲間も誰も連絡先を知らないから問い合わせの仕様も無い。まあ、明日も様子を見に来ましょう。

昼前にはかなり本格的に雨が降り出し、まるます家で傘を借りて帰った。