床屋 小さな幸せ 渋谷

KUSHIBIKI2009-11-24

天気予報では、今日は曇り空ながら割りと暖かくなるということだったが、終日肌寒かった。

もうそろそろ床屋だよねという頭になっていたので、行きつけの床屋を覗くと、先客は一人だけ、それも終盤に近づいていそうなので入る。

直ぐに椅子に案内されて、まただいぶ伸びていますね。今日で年内最後ですか、それとももう一回来る?と聞かれましたが、さすがにもう一回来ないわけにはいかないだろう。もう一週間我慢して遅らせても、ぼさぼさの頭で正月を迎えるのはね。

どうもこういう総鋏刈りの頭は金がかかっていけない。千円バーバーで刈らせる気にはならない。といっても今更変える気にもならない。

刈り終わってから、今日はぶらりと池袋でもと西口ふくろに行く。

今日もちょっと薄ら寒いから、たらの白子鍋を貰います。飲み物はホッピー。突き出しはもずくにキノコなどが入っています。

鍋物は温まって良いですね。と、そこでお隣のお客さんから、ホッピーをお飲みですか、良かったらこれも飲んでくださいと半分ぐらい残ったホッピーと焼酎のビンを渡された。ホッピーは好きなんですが、そんなに飲まないので飲みきれないんですとのこと。ありがたく頂戴します。私は中を一本あけて、2本目を頼むかどうか悩むほうなので、丁度ありがたい。幸せ気分です。

  
朝はスジ煮うどん/Bunkamura20周年/ちょっと怪しげな通り

ぽかぽか気分でふくろを出て、次は渋谷。だいぶご無沙汰の東急ハンズはどうなっているんでしょう。池袋、新宿、大宮と出来てしまったので、渋谷店は久しく行っていない。

中を一通り歩きましたが、何か気取った感じになりすぎて燃えませんね。最初の頃はせっせと通ったものだけれど。

ハンズから東急本店、Bunkamura前に抜けて、狭い道をマークシティーへ。この辺りは初めてですが、ラブホが林立している。

マークシティーの辺りにも良い居酒屋がありますが、今日はパス。ビルの地下にある渋谷市場を覗きます。元は闇市みたいだった市場を、区画整理の際にビルの地下にまとめたものでしょうが、昔と変わらずに魚屋や肉屋、総菜屋などがごちゃごちゃと入っていて、渋谷の繁華街の一角とは思えません。

ハンズ以外は楽しい一日だった。