池袋ふくろ 角胴飛行機工作

KUSHIBIKI2009-11-09

きれいに晴れて、気温も少々上がりそうだ。

月曜だから、久しぶりにちょっと遠出をしてみようと先ずは池袋へ。と思ったら埼京線が乱れていて、湘南新宿ラインは運休とか。それでも何とか遅れ気味の電車に乗り込んで池袋へ。

池袋は旧三越のあとに超大型家電量販店が出来て、そのライバル店と合わせて超激戦区といったところだ。

その新店舗を一回りしてから、西口ふくろを覗く。幸い二つ三つ空席があった。

ホッピーを貰って料理はハラス焼を。しばらくして出てきたハラスは、脂もよく乗ってよいつまみになる。

中を一つ追加。いつもは8日が料理半額デーだが、今月は18日と28日も謝恩半額デーになるようだ。

  
突き出しのごぼうと糸こんにゃくの煮物

次に新宿へ。丸井の店舗が増えて、その中にホビー関係の店が出来たというからどんなものかと偵察。

結果は、色々工夫はしてあるが、まあ、プラモ屋だね。規模も小さい。

夜は角胴飛行機の翼の工作を進めた。図面では中央翼の前縁は2mm角のバルサ棒だが、ぶつけたらひとたまりも無いのは見え見えなので、竹ヒゴにした。上反角もちょっと足りなそうだ。

  
レーザーカットを透かして見ると/翼端部の組み立て/中央翼も完成