月末

KUSHIBIKI2009-11-30

昨夜の雨は朝までには上がりましたが、雲が厚く寒々とした空模様です。

午前中はちょっと出かける元気も無く、ブログ書きや読書で過ごします。

昼過ぎに思い切って外出。ちょっと買物も有るしと。風が無いので、体感温度はそう寒くはありません。

先ずは郵便振込みを済ませて、必要な現金を引き出そうと銀行に行くと、表の歩道までATMの行列が伸びています。そうか、今日は月末だった。今の生活では特に意識していないとそういう区切りをうっかり忘れてしまう。

とても並ぶ元気は無いので、駅近くのコンビニに設置されている銀行ATMが丁度空いていたので先ずは金を引き出し、銀行に戻って記帳を済ませた。歩き回る手間は有るけれど、手数料も無く行列よりはずっと早く済ますことが出来た。

ディスカウントの店で、輸入の冷凍豚バラ肉が出ていたので、角煮を作ろうと買った。久しぶりの隠居飯ネタ。

電気炊飯器を使うと、放りっぱなしで安全に柔らかい角煮が作れる。ただし、最近のご飯が特に美味しく炊けるという高機能のものは使わないほうが良い。うちのはもう10年以上使っている炊飯と保温しかしない基本形だ。

電子レンジで解凍後、適当に切ってフライパンで表面に焼き目をつけて醤油ベースの調味液と一緒に炊飯器に入れ、普通の炊飯機能を使ってしばらく加熱後、保温にして放置。最後にまたしばらく沸騰させてひとまず完成。

余裕があるなら電源を切って一晩置いて冷やし、固まった脂を取り除くとカロリーが下げられる。

  
自由の女神は、目の前にビルが出来て駅のホームから見えなくなりそうだ/先日のおでんの残りはカレー味でリフォーム/角煮の煮込み始め