大晦日も雪

KUSHIBIKI2004-12-31

朝早いうちに買い物に出て、まるます家で飲み納めの一杯。

店を出る頃には雪がちらちら。まあ無事に帰ってきて、石油ストーブがすきっ腹警報を出します。タンクに入れてみれば、元のタンクが空。正月休みを考えれば購入しておいたほうが良さそうです。かなり積もり始めた雪の中をとぼとぼとガソリンスタンドへ。

途中の諏訪坂ではもう走れない車が出始めています。戻ってきて一回目の雪かき。まだ激しく降っているので、じきに元の木阿弥です。一応塩カルを撒いておきます。

4時近くに雪が止んだようなので、2度目の雪かきです。家の敷地が表通りから少し引っ込んでいるので雪かきの面積が広い。雪かき用の大スコップで掻いていきます。慣れたもんですが、いささか重労働。一汗かきます。両隣も出ています。先ほど撒いた塩カルで下が解けているので掻きやすい。

車の上の雪も払い落としてひとまず完了。また塩カルを撒いておきます。塩カルを使うと後々凍らないので楽ですが、この辺りの人で準備しているところは少ない。雪の翌朝はつるつるに凍っています。特に大晦日とあって、帰郷で不在の家もありそうです。

飛行機は紙を張り始めました。